UI non UI

UI non UI.

ライフスタイルを改善しよう。口臭や体臭・抜け毛 美容に悩む方に悩む人に向けて情報を発信 たまに時事ネタああり

【薄毛男子必読!】20代の薄毛の原因は?対策法を紹介

f:id:uiuit:20171203035814j:plain

世の20代男性における最大の悩みである「薄毛」 昔は髪が太かったのに、急に細くなった気がする、おでこの生え際が汚くて後退している気がする。など様々な悩みがあると思います。全てぼくが20代前半で持っていた悩みです。そして少なからず薄毛の進行を止めようと対策をしますよね。20代になったら急に薄毛になる原因て何だと思いますか?遺伝、生活習慣、季節の変わり目、色々な原因があります。そこで今回は「20代の薄毛の原因と対策法」を紹介します。

20代で急におでこが広くなった!

鏡を見て「なんだかおでこが広がった気がする・・・。」と感じ、手のひらを生え際と眉毛の間において幅を調べたりしますよね。そこで気が付く生え際の後退。しかし、急に20代で生え際が後退する原因って何だと思いますか?実は20歳になったからっていうのが大きな原因なんですよ。生え際の後退はすぐに対応しないと、どんどん後退していきます。「え?生え際が後退しているんじゃなくて、僕が前進しているだけ?」違います。ハゲてきてます。

AGA(男性型脱毛症)

20代でおでこが広くなる原因としてまず挙げられるのが、AGA(男性型脱毛症)です。AGAは思春期を過ぎたあたり、主に10代後半あたりから生え際や頭頂部から脱毛していきます。原因として挙げられるのが、男性ホルモンの増加によって、髪が十分に成長しなくなることがあげられます。

 

急激な生活習慣の変化

20歳になったからハゲると冒頭で紹介した理由が「生活習慣の変化」です。20歳と言えばお酒が飲めるようになる年齢ですよね。またタバコも吸い始めることが出来ます。20歳前後の歳ですと飲み会が増え明け方まで起きていたりと、生活習慣の乱れが激しい頃です。生え際の後退は、ストレス、貧血、アルコール、頭皮の環境悪化など様々な要因で発症します。生活習慣の乱れには十分注意してください。

 

 

20代から髪が細くなる原因

髪が細くなる原因として挙げられるのが、男性ホルモン:テストステロン酵素の働きによって変化し、ジヒドロテストステロンというより強力な男性ホルモンに変換され、毛母細胞の成長を抑えてしまうんですね。ちなみに毛母細胞とは髪の毛のもとになる細胞のことです。そして男性ホルモンの増加ということは、細くなる原因もAGA(男性型脱毛症)のせいなんですね。

 

 

20代で頭頂部が薄く地肌が透けてきた!

「なんか最近髪のセットがうまくいかないな」「ボリュームがない気がする」頭頂部を写真で撮ってみると、地肌が薄く透けて、髪の密度もスッカスカ。そんな経験したくはないですがそれがハゲへの第一歩です。放っておいても進行は止まりません。全力で髪の毛の勢力を増強しないと、どんどん地肌勢力が進行してきます。

AGA(男性型脱毛症)

おでこの広がりでも紹介しましたが、頭頂部の薄さに関係しているのはAGA(男性型脱毛症)です。実はAGAって日本人に多く3人に1人が発症するといわれています。あなたも僕も選ばれし民ですね。「おでこが広がってきた」でも説明したように、生活習慣の乱れでAGAは発症します。また、遺伝で発症するともいわれていますので、しっかりと育毛剤などを使い対策をしましょう。「20代で育毛剤?」と思うかもしれませんが、実際に20代前半で育毛剤を使う男子はかなり増えています。髪の毛とプライドを捨てるなら僕はプライドを捨てます。あなたはどっちですか?

 

 

20代のM字ハゲの原因

おでこの広がりとは違いM字ハゲは、おでこの左右がハゲ上がっていく症状です。M字ハゲの有名人はレオナルド・ディカプリオジュード・ロウとイケメンも多くいますね。マルフォイもM字ハゲですね。しかし、イケメンスターだから許されるんですよ。M字ハゲには温水洋一さんもいますし。しっかりと早急に対策をすることが大事でしょう。

M字ハゲは、おでこ組・頭頂部組より大変!

やはり原因となるのがAGA(男性型脱毛症)です。そしてM字ハゲの人はとくに、早急に育毛剤や生活習慣の見直しで対策をしてください。M字ハゲの進行速度は、おでこ、頭頂部に比べてかなり早いです。おでこの左右は、もともと毛が薄く進行しやすい部位です。M字ハゲに気づいた方は要注意!

 

20代ハゲの原因まとめ

おでこの広がり・髪の毛が細くなった・M字ハゲ、すべてにおいて関係しているのがAGA(男性型脱毛症)です。AGAは生活習慣の乱れや、ストレスなどからくるもので、20代のハゲの大きな原因です。また、そのほかに帽子で頭皮が蒸れるや、遺伝、といった要因がハゲの原因です。次の章で、対策方法を紹介するので実践してみてください。

 

20代男子の薄毛対策5選f:id:uiuit:20171121183504p:plain

生活習慣を整える

まず見直すべきは生活習慣です!飲酒・喫煙は頭皮の環境に非常に悪いです。血行が悪くなりどんどん髪が薄く細くなる原因です。また、睡眠時間をしっかりと取ることや、食事の時間が乱れると、自律神経が乱れ血行が悪くなります。血行促進、自律神経の乱れを改善することが、20代の薄毛対策の基本です。

 

育毛剤を使用

一度薄毛になると自力で、髪の毛を太くすることは難しいです。薄く細くなるのを、遅らせることは可能ですが進行は止まらないです。そこでおすすめしたいのが、育毛剤・発毛剤を使用することです。ハゲは正直お金をかけずに治そうと思っても難し症状。育毛剤や発毛剤は、髪の毛に特化したものなので効果はあるかと思います。恥ずかしがらずに利用することが1番の対策だといえるでしょう。

育毛剤と発毛剤の違い

育毛剤と発毛剤の違いは、期待する効果の違いです。育毛剤は今ある髪の毛を育てるもの。発毛剤は、抜け落ちてなった髪の毛を、新たに発毛させるものです。

育毛剤は、濃密育毛剤BUBKAバイタルウェーブ スカルプローション といったものが有名です。

 

育毛シャンプーを使う

僕も薄毛対策に利用しているのが、シャンプータイプの育毛剤です。個人的にこれが対策として一番おすすめです。いくら抜け毛がひどいといっても正直毎日対策するのが面倒だったりするんですよね。そこでシャンプータイプの出番。毎日入るお風呂でシャンプーをするだけで対策できるのがすごく楽ちんです。僕が使っているのはプレミアムブラックシャンプー なんですが、これは見た目がおしゃれで普通のシャンプーなので、人が来てもばれる心配がないんです笑 

 

髪にいい食事を摂取

生活の中で気をつけて対策してほしいのが「食事」です。脂っこいものや、カロリーの高いもの、高コレステロール系は頭皮に悪いです。頭皮の毛穴に脂が詰まったり、皮脂が過剰に分泌されハゲの他に、加齢臭も発するようになってしまうんですね。ハゲで臭い。この最悪の状況を生み出すのが、脂っこいものや、カロリーの高いもの、高コレステロール系です。逆に、髪の毛にいいとされている食事は、ビタミンやミネラル、アミノ酸を多く含む食べ物です。海藻などが有名ですが、そのほかにホウレンソウ牛乳鶏卵といったものも髪の毛にいい食べ物ですので、バランスよく摂取することで対策しましょう。

運動不足の解消

頭皮の血行促進、自律神経の乱れの解消を簡単に解決してくれるのが、運動です。ハゲ対策には、運動し汗をかくことが必須です。また、ストレス発散にもつながるので、運動は頭皮にいいことずくめなんですね。

お風呂上がりのケア

髪の毛の敵は、湿気です。お風呂上りに髪をしっかり乾かさないと雑菌が繁殖しハゲる原因になります。しかし、ただ乾かせばいいというわけではなく、正しいドライヤーの使い方をしてはじめて髪の毛のケアにつながります。それでは、正しい髪の乾かし方を紹介します。

  1. 乾いたタオルでしっかり根元からタオルドライをする
  2. 最初は前髪を根元から乾かす
  3. 全体の根元を乾かす
  4. 毛先を乾かす

一か所を重点的に乾かすのではなく、左右に振り髪の毛にダメージを与えないように乾かすことが大切です。また、タオルドライ後に洗い流さないタイプのトリートメントを使ことでより髪のダメージをなくします。

 

20代薄毛の対策まとめ

対策に必要なことは、基本的に体にいいことをすることが大事ということです。しかし、すでに進行が始まってしまっている薄毛は、生活習慣を変えるだけでは、進行を遅らせることしかできません。進行してしまった薄毛を止めるには、育毛剤やシャンプーを変えることが必要不可欠になります。次の章では、おすすめの育毛剤・育毛シャンプーを紹介しますのでぜひ利用してみてください。

20代におすすめの育毛剤

f:id:uiuit:20171203070433j:plain

 濃密育毛剤BUBKA

値段★★★★☆ オシャレ★★★★☆ 人気度★★★★☆ おすすめ度★★★★☆

BUBKA20代向けメンズヘアカタログにも掲載されるなど信頼度抜群の育毛剤です。累計122万本の販売実績があります。また値段は、通常価格¥16,800‐ですが、定期初回特別価格が¥5,980‐と買いやすい値段で、また全額返金保証などのサービスもしっかりしているので、20代で育毛剤初めての方にもおすすめです。

 

 

 バイタルウェーブ スカルプローション

値段★★★☆☆ オシャレ★★★★☆ 人気度★★★★★ おすすめ度★★★★☆

スカルプローションは、値段が単品購入の場合¥11,880‐ですが、定期コースの場合、1回目、2回目が¥8,200‐、3回目¥8,080‐と継続して利用することの多い、育毛剤の中で値段がかなり安いです。このコスパの良さや、効果に期待できるとして高い人気を誇っています。また、全額返金保証があるのでこちらも20代の育毛剤初心者におすすめの育毛剤です。

 

 

MONOVO ヘアトニックグロウジェル  

値段★★★★★ オシャレ★★★☆☆ 人気度★★★★★ おすすめ度★★★★☆

MONOVO ヘアトニックジェルは、ユーザーの満足度はもちろんのこと、値段が特筆すべき点です。通常価格は¥6,800‐で、定期便の購入で¥6,200‐で購入が可能です。また、おすすめのヘアトニックブラックシャンプーのセット、ヘアトニックセットが、¥11,300‐で購入でき。こちらも返金保証制度があるので20代の育毛剤初心者におすすめです。

 

おすすめ育毛シャンプー

 プレミアムブラックシャンプー

値段★★★★☆ オシャレ★★★★★ 人気度★★★★★ おすすめ度★★★★★

ブラックシャンプーは僕も使用しているのですが、購入した理由として値段の安さと、見た目、知名度によるものでした。使用した感じも効果はあり抜け毛がなくなりました。また、シャンプーなので利便性もよく楽に使用することが出来ます。口コミサイトを見ても高評価が多くおすすめできるシャンプーです。値段は単品¥5,184‐で定期便¥4,666‐と安い値段設定になっています。また、1本で1か月以上使用できているのでかなりコスパが良いかなと思います。

 

 

アデランス「ヘアリプロ」薬用スカルプシャンプー  

値段★★★★★オシャレ★★★★★ 人気度★★★★★ おすすめ度★★★★★

アリプロは、育毛シャンプーの中でも20代にかなりおすすめのシャンプーです。まず知名度が高いということ。アデランスと言えばだれもが知っているブランドで信頼度があります。次に値段です、単品¥3,888‐ 定期購入初回¥1,944‐とかなりの安さです。育毛シャンプーは、中長期使用するものですから値段が安くて、効果を実感できるというのが一番いいですもんね。ココで疑問が、「なんで筆者はヘアリプロにしたの?」と声が上がってきそうなのでお答えしますと、初めての利用だったので返金保証制度があるほうを選びました。効果が実感できたので継続して利用していましたが、次回はヘアリプロも使ってみようかなと思っています。 

 

濃密スカルプシャンプー【チャップアップシャンプー】

値段★★★★★ オシャレ★★★★★ 人気度★★★★★ おすすめ度★★★★★

そして最後はやはり外せないチャップアップですね。こちらは知名度抜群で数多くのサイトが紹介しています。口コミや満足度を見ても堂々の1位です。値段も¥4,840‐送料込み 定期コース¥3,280‐とコスパも最高で使いやすさ抜群です!シャンプーだけでなく育毛ローションも人気なので同時に購入してもいいかもしれません。

 

 

20代の薄毛の原因は?対策法まとめ

いかがでしたでしょうか?20代でのハゲは致命的なまでに女性に不人気です。また、はげる原因の1つとしてストレスがあげられ、髪を気にし過ぎてストレスがたまり、ハゲると悪いサイクルに陥る原因になるため、早めの対策がおすすめです。しかし、頭皮マッサージや生活習慣改善だけでは、AGAは治りません。進行を止めるためにも育毛剤の使用などを考えてみてはどうでしょうか?育毛シャンプーなどは手ごろな値段で買えるものが多く、必要経費と思って1度購入すればその効果に驚くと思います。使って損はないと思うので是非使用してみてくださいね。