UI non UI

UI non UI.

ライフスタイルを改善しよう。口臭や体臭・抜け毛 美容に悩む方に悩む人に向けて情報を発信 たまに時事ネタああり

口が臭い人の特徴【あなたの口臭大丈夫??】

f:id:uiuit:20171120140308p:plain

口が臭い人って嫌です。「あ、この人の口かなり臭い!」って思ってしまうと一気に近づきたくなくなりますよね。百年の恋だって冷めてしまいます。しかし、人の臭いをの批判をするばかりであなたの口の臭いは大丈夫ですか?もしかしたら、「あの人の口が臭い」と気になる人に思われているかもしれません。そこで今回は口の臭い人の特徴と、治し方を紹介していきます。

 口の臭い人の特徴

  • タバコを吸っている
  • 歯磨きを1日2回しかしない
  • 口呼吸が多く口の中がすぐ乾燥する
  • 胃が荒れている、もしくは胃腸が弱い
  • 辛いものが好き
  • お酒が好き
  • 寝る前についついものを食べてしまう
  • 咀嚼(そしゃく)よく噛まないで食べる
  • 生活習慣が乱れている
  • 虫歯や歯周病がある

 

 ざっと挙げるだけでもこれだけ、口の臭い人には特徴があります。これに1つでも該当する人は口が臭い可能性がありますので注意してください。自分の口は臭くないと思っている方はこの項目をよく見て、考えを改めた方がいいですよ!

 

1つ1つの特徴と臭くなる原因を解説

タバコを吸っている

タバコに含まれる、ニコチンやタールが歯にこびりついて臭い匂いを発することはもちろんですが、その化学物質が舌に影響を及ぼすことで口が臭くなります。舌をべぇっと出したときに舌が白っぽくなっていませんか?それは舌苔(ぜったい)と呼ばれるコケです。タバコを吸う人はとくに舌の環境が悪くなっているので、口が臭くなります。

 

歯磨きを1日2回しかしない

歯磨きは1日に何回しますか?2回と答えた方の口は臭いです。朝晩の2回ではダメなんですよ。最低でも朝昼晩の3回は必要です。口が臭くなる原因の主な理由の1つに「食べカスの腐敗」があります。食べカスが歯の間などに挟まっていることで、それが腐り、雑菌が繁殖して口が臭くなるんですね。そのため、食後に必ず歯を磨く習慣をつけることが必要です。また、歯を磨くことで口内の乾燥を防ぐことが出来ますので、口臭対策には歯磨きが不可欠なんですよ!

f:id:uiuit:20171120160837j:plain

口呼吸が多く口の中がすぐ乾燥する

口内の乾燥は、口が臭くなる原因になります。口臭の原因である口内の膿栓や膿汁が乾燥することで、臭いを余計に発し臭い匂いが倍増してしまうんですね。

 

胃が荒れている、もしくは胃腸が弱い

口が臭い人の特徴として挙げられるのが、胃が荒れていたり、胃腸が弱い人です。食べたものを消化しきれずに、おなかの中で腐ることによって臭い口の臭いにつながります。また、胃が荒れている人は胃酸が過剰に分泌されているので、それもまた原因といえます。

辛いものが好き

口の臭い人の特徴に共通することの1つが、辛いもの好きという特徴です。辛いものに含まれるカプサイシンなどは発汗作用などがあり、体には良いのですが口が臭くなる原因なんですよ!刺激物は胃に負担をかけてしまいます。そのため胃が荒れ口臭が臭くなってしまうんです。

お酒が好き

この特徴を持つ人もまた、慢性的に息が臭いといえます。お酒は胃や腸に負担を抱えることはもちろん、口内の環境も荒らします。また、腸で吸収され血液にアルコール成分が混ざり、肺に送られアルコールを含んだ呼気を吐き出します。酒臭い人は、血中にアルコールが混ざってしまっているので息が臭いんですね。

寝る前についついものを食べてしまう

寝る前に感触をする人は、寝ている間に臭いにおいが生成されているんですよ。朝起きた時に、口が臭い!なんて人の多くはこの特徴を持っています。寝る前に食べない人はしっかり朝までに体内で消化されますが、寝る前に食べることにより、朝起きた時に中途半端に消化されている状態になってしまい、消化途中の臭いが呼気から発せられるんですね。

 

咀嚼(そしゃく)よく噛まないで食べる

噛むということには、食事を咀嚼するため意外に他の意味があります。それは唾液を出すということです。唾液を出すことで口の中で細菌が繁殖するのが抑えられます。よく噛まない特徴を持つ人は、この唾液の分泌が極端に少なくなるので口が臭い人の特徴なんですよ。

生活習慣が乱れている

この特徴を持つ人は、胃がすごく荒れています。胃が荒れているのが口が臭い人の特徴だと紹介しましたが、胃の荒れる原因のひとつが生活習慣の乱れですね。寝る時間が不規則だと、消化作業がおかしくなり口が臭くなる。食生活が不規則だと正しく消化されず息が臭くなる。様々な生活習慣の乱れが口が臭いことにつながっています。

虫歯や歯周病がある

口が臭い人の特徴で最も多いのが、虫歯や歯周病、口の中に問題がある人です。虫歯は歯にすきまができてしまい、食べカスが詰まり歯を磨いても残ってしまい、腐敗して口臭の原因となります。歯周病は、口の中に細菌が溜まり舌の上に舌苔(ぜったい)が出来てしまうので匂いの原因になるんです。また、歯周病からくる出血により血が腐り腐敗臭の原因になります。

口臭の対策方法や、そのほかの原因

口臭の対策方法はこちらにまとめてありますので、紹介した特徴に当てはまる人はぜひ見て参考にしてくださいね。

 

uinonui.hatenablog.com

 

紹介した特徴に当てはまらないけど口が臭いという方は、ほかに原因があるかもしれません、こちらの記事では口臭の種類や原因、その対策方法を紹介していますので確認してみてください。

 

uinonui.hatenablog.com

 

口が臭い人の特徴と治し方まとめ

いかがでしたか。思い当たる特徴はありましたか?この特徴に1つでも当てはまったあなたの口は臭くなっている可能性があります。すぐに対策を打った方がいいですよ。口臭は自分だけでなく周りをも不快な気分にしてしまいます。口臭1つで崩れる人間関係だってありますから注意が必要です。たかが口臭されど口臭。口の臭い人は嫌ですよね。

 

↓↓口臭が気になる人におすすめの記事↓↓

 

uinonui.hatenablog.com

 

 

uinonui.hatenablog.com

 

 

uinonui.hatenablog.com