UI non UI

UI non UI.

ライフスタイルを改善しよう。口臭や体臭・抜け毛 美容に悩む方に悩む人に向けて情報を発信 たまに時事ネタああり

わきがは冬に悪化する?冬のワキガ対策法!

f:id:uiuit:20171124211430j:plain

わきが対策って夏にばかり目が向きがちですが、冬の方がわきがの対策は必要だって知ってましたか?夏は半そでを着て過ごしているから、わきの通気性はよくそこまで汗の臭いはこもりません。しかし、冬のわきがはそうも言ってられません。コートなどの機密性の高い服で、外にいる時はいいけどコートを脱いだ瞬間に溜まっていた臭いが解放されてひどいことに。そうならないためにも、冬にこそ必要なワキガ対策!ぜひ実践してみてください。

 わきがの原因

ワキガの原因は、ワキにあるたんぱく質や、糖質、アンモニアなどを含むアポクリン汗腺から出た汗を、細菌が分解することによって悪臭を放ちます、この時に発生する臭いワキガ(正式名称:腋臭症)の原因です。アポクリン汗腺から出た汗は、通常は無臭のはずなんですが、細菌が繁殖・分解することで強烈なワキガの臭いを発します。

また、アポクリン汗腺から出た汗の臭いを散布する原因として、ワキにあるエクリン汗腺から出た汗が蒸発したときに一緒にアポクリン汗腺の汗も蒸発してしまうので、周囲に臭いを散布してしまうんですね。

なんで冬に対策が必要なの?

ワキの細菌は、湿度の高まりとともに繁殖します。そして、匂いの元となる汗の成分を食べ臭いを発します。そのため、気密性の高い服を着る冬にこそワキガの対策が必要不可欠なんです。もちろん夏にも対策は必要なのですが、夏は気密性の低い服を着るためワキの湿度は比較的低いです。ですから、冬にワキの細菌が繁殖しワキガが悪化、その後夏の汗をかく時期に臭いを散布。というサイクルになります。ワキガを軽減させるために対策する時期は冬にこそ必要なんですね!

コートを脱いだ瞬間にワキガを開放!?

コートなど気密性の高い服の下はセーターやシャツを着たりしますよね?それらは、そこまで気密性が高くありません。そのため、室外でコートを着てワキにじんわりと汗をかき、室内に入りコートを脱いだ瞬間に臭いを一気に開放してしまい、まわりに気づかれるなんてことも。悲惨ですよね。そうならないためにもしっかりとワキガの対策をして注意を払いましょう。

f:id:uiuit:20171129175135j:plain

冬のわきが対策

清潔さを保つ

やはり、細菌の増殖を防ぐために汗をこまめに拭くことが大事です。こまめに拭くことで臭いを抑えることが可能です。外出の際は、お手洗いなどにいき拭いておけばばれる心配もありません。拭くときにはティッシュだけではなく、ウェットティッシュや除菌シート、制汗シートで拭くことでより効果を発揮します。

食生活を改善する

冬は何かと味の濃いものや、脂っこいものを食べがちで、お酒もついつい飲み過ぎてしまいますね。しかし、油っこいもの、お酒はワキガを促進させてしまう原因になります。コレステロールやアルコールが血中に含まれることで、アポクリン汗腺から出る汗ににじみ出てきます。そのため、細菌が食べる栄養分が増えてしまいワキガの原因の細菌が増殖します。食生活を少し意識するだけで臭いは軽減されます。

ボディーソープの流し残しには注意が必要!

ワキガは清潔に保つことが大事だと既にご存知かと思います。そのため、お風呂でボディーソープでワキをしっかり洗っている方も多くいると思います。しかし、ボディソープ流し残しはありませんか?きれいにする事を意識することは大事ですが、流し残しがあると、ボディソープの成分とアポクリン汗腺から出た汗が混じり、ワキガの臭いをより強力にしてしまいます。洗い残しは絶対にないようしかっりと流しましょう。

制汗剤を使う

制汗剤は夏以上に必要といえます。冬は厚着をするので、ワキ汗の湿気に逃げ場がありません。スプレータイプやウェットティッシュタイプ様々なものがありますので、そういったものをうまく活用することが、冬のわきが対策、また翌年のワキガ悪化予防につながります。

デオドラント用品を使う

やはり冬のワキガ対策に1番重要なのは、デオドラント用品です。即効性はありませんが、ワキガを治すという面で必要になります。ワキガは勝手に治るものではありませんので、しっかりとしたケア、もしくは手術をする必要があります。しかし、手術治療は値段が高くこの方法で治療する方は、まだ少ないといえます。そこで、ワキガの人が何を使って治療しているのかというと、デオドラント用品です。冬に対策して来年の夏には完全に治すのが長期的にみるとかなり効率がいいんですね。もちろんデオドラント用品を使用して、制汗剤スプレーやシートを使うことが可能ですので、併用することがワキガ完治へグッと近づくんですよ。

わきが対策グッズ

女性におすすめ!デオラボ発 ハーバルスタンダード

ミョウバンクリームやイオンクリアで話題になったデオラボから出た飲むタイプの体臭対策サプリ、ワキガだけではなく口臭にも対応してるので汎用性抜群

デオドラント専門店発!飲むデオドラントを500円で!【デオラボハーバルスタンダード】  

 

uinonui.hatenablog.com

男性の為のデオドラントGALLEIDO

メンズでデオドラントといえばこれですね。塗るだけの簡単タイプで値段もお手頃なため、ワキガに悩む男性に爆発的な人気を誇っています。

 ニオイが気になるならGALLEIDO デオドラントクリーム

f:id:uiuit:20171129175034j:plain

わきが予防に効く食べ物

残念ながら食べ物でワキガは完治しません。しかし、臭いを抑えることは可能だといえます。まずは特徴を見てみましょう。

  • ナトリウムやカルシウム、マグネシウムなどを多く含んだ、体内に入るとアルカリ性になるもの
  • 防臭効果のある食べもの
  • 排泄効果の高い食物繊維を多く含んだ食べ物
  • 抗酸化作用のある食べ物(ビタミンを多く含んだ食べ物)

アルカリ性の食べ物紹介

これらの食材はとくにアルカリ性が強く、防臭効果は高いのでワキガ予防に相性抜群です。ぜひ試してみてください

冬のわきが対策まとめ

冬のわきが対策はどうでしたか?夏場だけに意識が行きがちのワキガですが、実は厄介なのは冬。そして翌年の夏のために対策をしなければいけないのが冬。ワキガ対策をするのに最も重要な時期冬なんです。この時期にしっかりと対策を踏まないと、コートを脱いだらさようならなんてことにもなりかねません。人間は臭いに対して結構シビアな感性を持っています。臭い1つで変わってしまう人間関係を崩さないためにも、是非冬の時期のワキガ対策を大事にしてくださいね。

 

↓↓体臭に悩む人に読んでもらいたいおススメ記事↓↓

uinonui.hatenablog.com

uinonui.hatenablog.com