UI non UI

UI non UI.

ライフスタイルを改善しよう。口臭や体臭・抜け毛 美容に悩む方に悩む人に向けて情報を発信 たまに時事ネタああり

カフェで正社員になる裏技

 

こんにちは。ういです。

 

 カフェで働くことに憧れている方っておおいですよね。僕が原宿のカフェで店長をしているときは、毎日のようにアルバイト採用の電話や、正社員採用の電話が鳴っていました。それだけカフェで働きたい人は多いってことですね。

 

 

 そこで今回はカフェで正社員になりたいと考えている皆さんに、正社員になる裏技やカフェの面接、採用されやすい人をご紹介します。

f:id:uiuit:20171030012015j:plain

 

カフェの種類

あなたは、どんなカフェで働きたいですか?カフェには2種類あります。

・個人経営のお店

・チェーン店(スターバックスドトール等)

 僕が働いていたのは前者です。ですから正直、チェーン店の採用の仕方や仕組みはよくわかりません。多分個人経営の店より採用は難しいと思われます。あと、髪型とかも厳しいし制服があることが多いので、魅力があまり感じられない。

 

 ディスってるわけじゃないんですよ、もちろんスターバックスとか店内おしゃれだし、名前の長い飲み物もおしゃれに見えるし、おいしいし、清潔感あるし。なんていうか統率されている感じがスタイリッシュですよね。

ただ僕が紹介できるのは、私服で髪型自由でおしゃれな個人経営のお店で働きたいと思っている方向きのお店です。

働きたいお店を探そう

 カフェで正社員になりたい人の多くって、何となくだけどこんなお店で働きたいとか理想を持っていますよね。僕の場合はおしゃれなところで働きたい。じゃあ原宿。みたいな感じでした。まずは自分の理想にあったお店を探しましょう。そして、お店を選ぶ際は実際に行ってみることが大事です。

お店の探し方

 お店の探し方は2つあります。まずは先に話したように足で探す方法。もう1つは飲食店就職斡旋サイトに登録して探す方法です。行ってみて斡旋サイトから面接という方も多くいましたね。大体この2つが主な正規ルートです。

 

面接をしよう

 

正社員編 

カフェの正社員面接はどんなものか紹介します。

 

・面接回数 1回~2回。初めに店長と面接をしてオーナーと面接するタイプと、店長とオーナー同時、オーナーが店長で1対1で面接1回

 

店長とオーナーが別の場合の採用されやすいコツ 

とにかく店長に気に入られる事

というのも、実際に現場で一緒に働くのは店長なので、店長がオーナーの場合を除いて従業員の決定権は店長が大体持っています。僕が面接していた時も、面接が終わってからオーナーに、この人がいいと話して採用していました。

面接内容

始めは他の企業と同じように、志望動機などから入ります。その後質問攻め。趣味や休日何しているか、特技。そこから話を広げていきフリートークのような状態になります。カフェの接客で大事なことはコミュニケーション、このフリートークでどのくらい会話ができるかで採用の可否が決まります。

話が面白くない人や、はきはきしていない人は大体落としましたね。

 

採用されやすい人

正社員に採用されやすい人の特徴は、はきはきと喋れる事。笑顔でいる人です。これだけ?と思うかもしれませんが、これだけです。飲食経験者ならなお良いけど、未経験でも採用されます。あとは、コーヒーが好きとか、人と話すのが好きとか言っとけば大体採用されます。

 

カフェの正社員はおしゃれな人じゃなきゃダメ?

カフェの正社員になりたいと思っている人の多くが抱える疑問。おしゃれじゃなきゃ採用されないのか?かわいい、もしくはイケメンじゃなきゃ採用されないのか?ですよね。答えましょう。

あながち間違いじゃない。

正直見た目はすごく重視しています。しかし案ずることなかれ。

顔や体系はどうでもよくて、服装や雰囲気の方が大事です。カフェの面接の多くは私服が多いです。採用基準として私服も含まれています。制服が支給されるなら、髪型とかで清潔感を演出しとけば、見た目はクリアです。

私服面接に着ていくべき服

それでは、どんな服を着ていけばいいのかを紹介します。これさえ着とけば雰囲気はクリア。

ずばり!

黒スキニー履いて白シャツを第1ボタンまで閉めとけ

これで大体OK。どんな雰囲気のお店でもおしゃれに見えます。寒かったらカーディガンとか羽織っとけば大丈夫です。超無難なおしゃれですがこれが1番効果あります。夏は白シャツを七分袖のシャツに変えたりすれば乗り切れますよ。

 

カフェで正社員になる裏技

さてお待ちかねの裏技です。それは、アルバイトから正社員になるです

この方法が1番確実で、なおかつ効率的なんですよね。

僕の話なのですが、僕はアルバイトから店長になりました。文字通り平社員を経験することなくです。前店長がやめる際に社員もやめてしまい、後任の店長がいなかったときの昼食中、

 

前店長「お前さ店長やらない?」

僕「いいっすよ」

翌月から店長になりました。

 

これは特殊な話ですが。実際その前から社員にならないかと何度も話をもらっていました。カフェの正社員の多くはアルバイトから社員になる人が結構います。ぼくはこの方法が1番おすすめです。

 

正社員を募集する際最初に、アルバイトで社員になりたい人はいないかを探します。店的にも効率がいいんですよね。面接の際にゆくゆくは社員になりたいとか言っとけばほぼなれます。あとは、面接のときには言わずに、バイトで入社して仕事に慣れたら、店長に社員になりたいと伝えれば、オーナーにすぐ通してくれます。簡単ですね。しかも、イメージと違ったら辞めればいいですし。

 

最後に

このブログでは、僕が感じたことや経験してきたことを書いていきたいと思います。今回のようにカフェでの経験や、旅行会社での経験、日々感じたことをブログに書いていきますのでよろしくお願いします。