UI non UI

UI non UI.

ライフスタイルを改善しよう。口臭や体臭・抜け毛 美容に悩む方に悩む人に向けて情報を発信 たまに時事ネタああり

口臭予防には「うがい」が1番!歯医者さんも推奨するうがい法を紹介

f:id:uiuit:20171121073237j:plain

口臭予防ってしていますか?ただ歯を磨くだけじゃダメなんですよ!口臭予防には、ケア用品を使うのが1番ですが、自宅で簡単にできる方法もあるんですよ!その方法は「うがい」です。うがいといっても、ただガラガラすればいいというわけではなく、正しい口臭予防うがいを行うことで、口が臭くなることを防ぎます。また、「今、口が臭いんだよ!」という方でも効果はありますのでぜひ実践してみてくださいね!

 

口臭予防でみんなが笑顔!

口が臭い人が近くにいるだけで、正直「不快」ですよね。口の臭い人には、いち早く自分の口臭が周りの気分を悪くしているか気づいてほしいものです。しかし、周りが臭いと嘆いているばかりで、自分の口臭を気にすることを怠っていませんか?あなたも周りから口の臭い人と思われているかもしれません。

「人の振り見て我が振り直せ」

口臭が変わるだけで、あなたの笑顔はもっと素敵になるはずですよ!

 

口臭の原因「臭い玉」

口臭の原因てなんだかわかりますか?ニンニク臭、胃腸からくる臭い、舌の舌苔(舌苔)白い部分から発せられる匂い、様々だと思いますが、慢性的な臭い口臭の原因は、口内の「臭い玉」と舌の舌苔(ぜったい)と呼ばれるところに口臭の原因があります。

臭い玉とは?

臭い玉(正式名称:膿栓)は喉の奥の方にできる、食べかすなどが発酵して固まったものです。口を開いただけでは確認できませんが、臭い玉は誰しもが持っています。もちろん耳鼻科などで除去は出来ますが、1時的なものですぐにまたできます。これをため込まないためにも定期的に口臭予防をして臭い玉をため込まない事が口臭予防には不可欠になるんですね。

唾液が黄色っぽく変色している人は、臭い玉が溜まっていて、口がかなり臭くなっている可能性があるので注意が必要です。

 

舌が白い人はかなり口が臭いかも!

鏡の前で舌をべぇっと出してみましょう。1番簡単な口臭が臭い度合いチェック法ですよ。舌が少し白くなっている人、口臭が臭くなりかけています。舌が白い人、アウトです。かなり口臭が臭く周りに害を与えているレベルです。

舌が白くなっているのは、舌苔(ぜったい)と呼ばれるコケが舌の上に溜まっている状態なんです。この舌苔は食べかすから出るメチルカプタンなどの化学物質や、腐敗した食べかすに菌が繁殖している 為白く変色しています。つまり白ければ白いほど、菌が繁殖して臭いにおいを出しています。口臭予防をしましょう。

水だけで簡単に出来る口臭予防法

それでは、口臭予防法を紹介していきます。まずコップ1杯のお水、もしくはぬるま湯を用意してください。

  1. 口に水を含み、舌を使って水を上の歯に10回軽く打ち付ける
  2. 同様の作業を舌の歯にする
  3. 同様の作業を左右の歯にそれぞれ10回ずつする
  4. 喉の奥でうがいをするイメージで2回ガラガラする
  5. 口をすすぐ

※1つ1つの作業を素早く行ってください。ゆっくりすると、菌が付着する原因になります。

口臭予防の効果

 どうですか?簡単ですよね。これを朝起きた時や、食後、たばこを吸った後に行うだけで、簡単に口臭予防をすることが出来ます。この予防法は、口に溜まっている臭い玉や、舌苔を洗浄することの他に、口内の乾燥を防ぐ目的があります。口内の乾燥を防ぐことで、唾液の臭いを抑えるなどの効果がありますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

口臭予防に効くうがい法まとめ

口臭予防法はどうでしたか?簡単ですよね。この方法は、1回だけでも効果があります。デート中の食事のあとや、お泊りした日の朝などにすることで口臭を防げます。しかし、臭い口臭が慢性的にならないために定期的にこの口臭予防をすることで、より効果が見られます。自分の口が臭いかもと思っているならすぐに試してみてくださいね!

 

 

そのほかの口臭ケア方法が知りたい方は、こちらにまとめてあるので合わせて読んでみてください。

 

uinonui.hatenablog.com

 

uinonui.hatenablog.com