UI non UI

UI non UI.

ライフスタイルを改善しよう。口臭や体臭・抜け毛 美容に悩む方に悩む人に向けて情報を発信 たまに時事ネタああり

ティッシュを使って簡単口臭チェック!

 もしかしたら息が臭い?と思ったらすぐに口臭チェックをした方がいいかも。もしかしたらあなたが気づくよりも前から、周りの人は気づいているかもしれませんよ。そこで今回はティッシュを使った簡単口臭チェック法を紹介します!

 

f:id:uiuit:20171118134930j:plain

舌(した)が白くなってる

口臭が気になると思ったら、まずは舌の色を確認してみてください。もしかして白くなってませんか?舌が白くなっているのは舌に雑菌が溜まっている証拠ですよ。その白いのは舌苔(ぜったい)と呼ばれ、食べかすや細菌が繁殖したコケです。そのコケは、メチルカプタンといった腐敗臭の原因となる細菌が溜まってできたものです。なのでいくら歯磨きをしても、舌に菌が残っている限り口臭は治りません。

ティッシュで口臭チェック

  1. ティッシュもしくはガーゼを準備
  2. 指に巻く
  3. 舌の上の粘膜をすくいとる
  4. 5分放置
  5. 汚れた部分の匂いを嗅ぐ
  6. 臭い

簡単ですよね。この時臭いようであればあなたの舌は雑菌だらけで臭いを発していることになりますので、すぐに対処することが大切です。

口臭ケアの方法

 口臭ケアが知りたい方は、こちらの記事に方法を書いたので参考にしてくださいね。

uinonui.hatenablog.com

ティッシュ以外の口臭チェック法

  • 指に唾液をつけて嗅いでみる
  • 歯ブラシをした後に、何もつけずにもう1度磨いて匂いを嗅いでみる
  • 口臭チェッカーを使ってみる
  • 口臭外来に通ってみる

まとめ

どうでしたか?簡単にチェックできますよね。実は僕もこの方法をよく試しています。口臭は1度対策すれば臭わないわけではないので、定期的にチェックする方がいいと思います。この方法なら簡単で確実に口臭チェックができますよね。

どんなにかわいくても、どんなにかっこよくしても口が臭かったら台無しです。そうなる前にぜひ自分の口臭をチェックしてみてはいかがですか?