UI non UI

UI non UI.

ライフスタイルを改善しよう。口臭や体臭・抜け毛 美容に悩む方に悩む人に向けて情報を発信 たまに時事ネタああり

簡単!すぐに試せる口臭ケアの方法まとめ

 

f:id:uiuit:20171118041038j:plain

「口の匂いが臭い」自分では臭っていないと思っていても周りは臭いと思っているかもしれませんよ?大事なデートで口が臭かったら致命的。口臭ケアは常日頃の歯磨きや、生活習慣が大事ですが、大事なデートの前ではそんなことも考えていられません。そこで今回は、焼き肉やニンニクを食べた後もOK、すぐに使える口臭ケア方法や日ごろの口臭対策をご紹介!口臭が気になるあなた。要チェックですよ!

すぐに使える口臭ケア

 ニンニクの口臭は100%リンゴジュースが効果抜群

 ニンニク臭に、最も効果があるのはリンゴです。リンゴに含まれる「リンゴ酸」が、ニンニクの匂いの元である「アリシン」を分解してくれます。この効果はTVなどでもたびたび取り上げられるほど。この効果は即効性があり、ニンニクを食べた後すぐに100%リンゴジュースを飲むと、1時間でニンニクの匂いが消えるんです!しかし持続時間が短いため、次の日の朝までは効果は持続しないので注意が必要です。

 朝まで続くニンニクの口臭には牛乳が効果あり

リンゴは即効性はあるが持続性がありませんでしたが、牛乳は逆に、即効性はないが持続性があります。ニンニク料理を食べた後、牛乳を飲むことで胃に膜ができニンニクの匂いを抑えてくれます。その効果は8時間後まで!

ニンニクの匂いの発生する原因は、ニンニクを食べた後、腸の中で分解されたのちに血液からは今で運ばれ匂いの原因となりますが、収入を飲み膜ができることで腸にバリアのようなものが出来て、ニンニクの吸収をさまたげてくれるのです。

ですからニンニク料理を食べた後、リングジュースを飲み、その後牛乳を飲めば完璧に次の日の朝までニンニク臭を持っていくことなく消化ができるんですね!

 緑茶はイソジンと同じ殺菌効果!

緑茶に含まれるカテキンには抗菌作用があり、その結果口内での菌の繁殖を防いでくれます。口からくる腐敗臭や臭いにおいの原因は、硫化水素やメチルカプタンといった科学物質なので、この化学物質を殺菌することにより匂いを撃退してくれます。

 

緑茶を飲むタイミングは、朝起きたとき、空腹のとき、出かける前など様々なタイミングで用いることで殺菌し匂いを押さえます。

 歯を磨いて口臭改善

口の環境を整えるといえばもちろん【歯磨き】ですね。歯に付着した食べカスであるプラーク、歯茎の周りをきれいにすることで、口臭を抑えてくれます。

しかし、口臭の原因である歯周病や、虫歯はすぐに治るものではないので応急的なもの。継続して歯磨きすることをおすすめします。

f:id:uiuit:20171118111538j:plain

 【毒だしうがい】で口臭が激減

毒だしうがいはTVなどでも取り上げられる方法で、簡単にさっとできるのでぜひ試してみて下さい。

毒だしうがいのやり方

  1. 水を口に含み、舌で上の歯に10回水をぶつけ吐き出す
  2. 舌の歯に1と同様水をぶつけ吐き出す
  3. 左右も同様ぶつけ吐き出す

簡単ですよね。注意点は素早く行うことです。ゆっくりやってしまうと口の中で菌が付着してしまいます。出かける前などに効果的ですが、食後にすることにでより効果を発揮します。

ガムやタブレットで口臭対応 クロロフィルがカギになる

ガムやタブレットはてっとり早い口臭ケアとして有効な手段です。匂いを匂いで消すことですので、強い匂いのするガムがおすすめです。また、ガムには匂いの原因である、口の乾燥を防ぐ役割もあるので有効だといえます。

ガムやタブレットを選ぶ際のポイントととして、

 この2つの成分が含まれているものを選びましょう。クロロフィルは、葉緑素と呼ばれる消臭効果、フラボノイドには口の中のメチルカプタンなどの殺菌効果があります。

口臭ケアにおすすめのコンビニで買えるガム

この3つがコンビニで買えるガムの中で口臭対策におすすめのガムです。特にクロレッツは味も長続きしてくれるので持続性があります。

 

おすすめ口臭ケア用品をこちらでも紹介してますので是非参考にしてみてください。

 

uinonui.hatenablog.com

 

f:id:uiuit:20171118113841j:plain

日ごろの口臭対策

口臭ケアで最も重要なのはやはり継続して環境を整えることですね。もちろん急な時にはガムなどで対応するのも仕方ありませんが、普段から口臭ケアをして匂いを気にすることなく生活できるようにしましょう。

歯を磨く

口臭ケアの基本ですね。もちろんただ磨くのではなく効果的なやり方を用いることが口臭ケアのポイントになります。

舌(舌苔)をきれいにして口臭対策

もしかして舌が白くなっていませんか?舌がもし白くなっているならあなたの口はけっこうくさいですよ。舌の上は舌苔と呼ばれていますが、その舌苔が口の臭いの大きな原因です。常日頃から舌苔を磨くことで口臭を抑えることが出来ます。

しかし、舌苔は歯ブラシでは磨かないでくださいね。歯ブラシで磨くことで舌苔に傷がつき、かえって匂いの元となる菌を繁殖させてしまいます。舌苔を磨くのであれば、薬局などでも販売している舌苔ブラシを使用することをおすすめします。

口臭ケアには歯科医もおすすめする乳酸菌

乳酸菌に含まれる・LS1(ラクトバシラス サリバリウス)・ロイテリ菌・L8020・WB21といった菌が、口の中の環境を整え、さらには腸内の環境を整えてくれるので、ヨーグルトなどの乳酸菌を含んだ食品を食べることで、口臭をケアしてくれます。さらには、虫歯菌などの繁殖も抑えてくれるので一石二鳥ですね。

医療機関を頼る

これが最も効果的かもしれませんね。口臭の原因である、歯周病、虫歯、プラークを取り除くことで確実に口臭は激減します。もしあなたが上にかかれていることをすべて試してみてそれでも効果がない。という場合はぜひ歯医者様に相談してみてくださいね。

 口臭ケア対策まとめ

いかがでしたか?急な口臭ケアに有効な手段として様々なものがありました。ニンニクに即効性のあるものなど、多様な場面で活躍する方法をご紹介できたかと思います。実は僕もニンニクを食べた後はリンゴジュースに頼っています。コンビニで売っている紙パックの90円の100%リンゴジュースがとてもおすすめですよ。ぜひ試してみてください。この記事を読んでくれた方の口臭が少しでも改善されるといいですね。